岐阜県岐阜市の歯医者さん 赤塚歯科医院。虫歯や歯周病から歯を守り、お口の健康から全身の健康を予防歯科でお手伝い!

岐阜の歯医者さん「赤塚歯科医院」 岐阜県庁の近くの歯科医院「赤塚歯科医院」 お気軽にお問い合わせください
アクセスマップ ネットで歯の治療。予約のご相談 岐阜市 赤塚歯科医院 ネット予約

設備案内
ネット相談
TOPページへ戻る
歯科衛生士・歯科助手・受付 求人・採用情報
QRコードを読み取り携帯サイトをご覧ください。
赤塚歯科医院/携帯サイト

予防歯科

虫歯も歯周病もこわくない!!定期管理でいつまでも健康な歯を!

虫歯や歯周病から大切な歯を守り、お口の健康を通して全身の健康へのお手伝いが予防歯科です。

予防歯科の中心はお口と歯のクリーニング(PMTC)とご家庭でのケア(リスクコントロール)です。
そして、患者様が円滑に予防歯科に取り組み健康を維持するためにおこなうのが定期管理です。

フッ素で虫歯に強い歯に変身!
予防歯科でのフッ素塗布について

歯の表面にフッ化物を塗布して、虫歯になりにくい強い歯質にします。初期虫歯の場合は、フッ化物による再石灰化の促進で虫歯が自然治癒することもあります。

当院のフッ素塗布は、歯科医師または歯科衛生士が高濃度(9000~9500ppm)のフッ素を直接歯に塗る方法です。フッ素の効果を高めるためにレーザーを併用する場合もあります。また、1回のフッ素塗布では効果が薄いため6ヵ月毎の定期管理時のフッ素塗布により虫歯予防の効果を高めることもできます。

PMTC
さわやかにリフレッシュ!PMTCは歯のエステ
PMTC

予防歯科先進国スウェーデン生まれのプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)とは、歯科医院で専用機器や専用器具を用いておこなう専門的な歯のクリーニングです。
単なるクリーニングとは異なり、虫歯と歯周病の予防も目的としたプロがおこなう歯のクリーニングです。

歯科衛生士を中心に私たちがお口のクリーニングをおこないます!

お口と歯の定期管理
早期発見・早期治療が健康な歯の秘訣
定期管理システム

虫歯と歯周病から歯を守るためには、毎日のお口のケアと定期的な歯科医院での検診が必要です。
当院では、治療が終わった後もその状態をより長く保つための定期管理を、患者様のご希望やお口の状態によって1ヶ月・3ヶ月・6ヵ月・1年ごとにおこなっております。

定期管理の内容

定期管理の間隔

定期管理は、治療最終日に定期管理の予約をしていただき、予定日が近づいてきたらお葉書きでお知らせするリコールシステムを導入しています。

毎月1回定期管理
2ヵ月1回定期管理
歯石がたまりやすい方
汚れが少しでも気なる方